新鮮★ばぁばの野菜たち★

嫁さんのお母さんから 頂いた野菜たち(きゅうり、トマト、なすび

をどう美味しく食べようか悩む 大人も子供でも食べれる料理 自分の料理のレパートリーは少ないのでシンプルにまずトマトはそのまま生でめちゃくちゃ甘い。

あとは漬物を作ろう。まずセリア(100円ショップ)で個人的にお気に入りの食品容器丸型を使います。食べやすい大きさに切った野菜を、今回は、きゅうりとなすびを丸型容器に並べヒガシマルのうどんスープ一袋と同じくヒガシマルの割烹白だしを(大さじ1=15ccという表現はやめておきます)(ペットボトルのキャップ1杯=7.5ccなので)2杯入れ、水もペットボトルキャップ6杯入れます。そして蓋を閉めておく。 うどんスープの粉が溶けたら冷蔵庫へ入れ約5時間から6時間放置。夜勤明け朝に仕込んで 晩前ぐらいに ちょうど食べごろです。よかったら是非試してください。

娘たちもポリポリ食べています本当に、ばぁばの野菜は美味しい。ばぁばの畑で採れる野菜とカヤックで釣れた魚のコラボ料理もアップしたいと思いました。

さて今日の晩御飯は、鶏もも肉の唐揚げとだし巻き卵にポテトサラダをしました。鶏もも肉の唐揚げは鶏もも肉1枚で唐揚げ6個~7個分切ります。水で溶かすタイプの唐揚げ粉を使用。(唐揚げの粉を付けてそのまま揚げるタイプのは、鶏の唐揚げに使うのは個人的に嫌いなので…釣った魚の骨せんべいを作る時は大活躍ですけどね)娘たちも大好きです!

今晩は夜勤の為、お弁当を持っていくことにします。唐揚げ・だし巻き・きゅうりの漬物を詰めます。私のこだわりで弁当箱に使用しているのは無印良品の弁当箱。

これがまた使い易い。この弁当箱に出会ってから丸型の食品容器が大好きになりました。

その理由(メリット)は、3つ!

①まずおかずから出てくる汁の漏れがしない

②白ごはんとセパレートできて、ご飯のおいしさがキープ出来る

③温冷の選択で切り離して分けることが出来る(白ごはんだけ温めたいとき、おかずだけお温めたいとき)のが最高

その反面(デメリット)も1つだけあります。それは、

①蓋を締めて4時間程経過後、食べようと蓋を開けようとした時、

これが固い‼

力の弱い人は、おススメできません。

さて岡山の親戚から頂いたシャインマスカット。

皮ごと食べれる手間いらずで、ものすごく甘い!大阪で住んでいて、たまにスーパーで見かけるが 絶対に買わない。いや正しくは、高くて買えない。岡山といえば、『瀬戸内海』 小さな島が点々としているイメージで、カヤック釣りとかしたら面白いだろうなぁー、youtubeとかでみるコンパクトフィッシングカヤックの動画の方は、ここら辺に住んでるのかな?(まあ勝手な想像ですけどね…)

また岡山の親戚の所へ行く機会があれば、カヤックを車に積んで波の影響の少ない砂浜や海岸からカヤックフィッシングをしてみたいな。

夜勤明け長女と二人で初芝駅近くにあるスーパー銭湯『千寿の湯』へ行ってきた。

すると夏休み子供キャンペーンで、

2019年7月20日から8月25日まで

大人入浴一人につき小学生以下の子供が一人無料と書いてある。そんなキャンペーンをしていると知らなかったから、めちゃ嬉しい。あーさっぱりした!また来よう!

コメント

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました