カヤック出艇場所調査!高石漁港横の砂浜。




皆様おはようございます。2019年12月7日(土) 大阪府堺市界隈のコンパクトフィッシングカヤックの出艇場所を新たに探すべく調査をしてきました。以前にも本ブログで紹介していた浜寺水路の大阪府立漕艇センターで、コンパクトフィッシングカヤックの出艇は出来たのですが、やはり土日祝日となると競技用のカヌー等の練習で、コンパクトフィッシングカヤックの出艇が難しいと感じました。

しかし自宅近くに砂浜のある海は無く、浜寺水路以外でコンパクトフィッシングカヤックの出艇は出来ないとばかり思い込んでいました。しかし以前、大阪府立漕艇センターでコンパクトフィッシングカヤックを出艇させた時、小さな漁港が見えて漁船の往来時の『引き波に注意しなければ』とだけ思っていたのですが、出艇場所を探してグーグルマップを見ていると、その小さな漁港は高石漁港という漁港で真横には僅かながら小さな砂浜の様なものが見えました。 グーグルマップだけでは確認するのに限界があるので直接現地に行ってみて下見をしてきました。

この高石漁港は大阪府立臨海スポーツセンターの真横に位置する場所です。

高石市漁業協同組合前はこのような建物。

漁港内は綺麗に整備されていて、一般車の侵入は禁止ですが近くにコインパーキング有り駐車料金は

2時間まで200円

2時間を超え24時間以内なら400円

とリーズナブル。

高石漁港横の大阪府立臨海スポーツセンター内にも有料駐車場はあるのですが、スポーツセンター利用以外の方は有料駐車場を使用しないでくださいとの事です。

個人的にはこの大阪府立臨海スポーツセンターの有料駐車場を使用して高石漁港内で釣りしている方は、要るんじゃないかなと思っています。

先ほど言っていた砂浜がこういう感じです。

この砂浜には高石漁港内を通行しないと行けないので漁港関係者の方に出艇してよいか許可を得たいと思います。ちょうど漁港内でサビキ釣りをしている方にコンパクトフィッシングカヤックの出艇は大丈夫そうなのか、一応聞いてみると漁港内での出艇はやはり断られる可能性は高いとの事。『砂浜の方なら出艇しても大丈夫だと思うよ』と言っていただけたので期待が高まります。土日祝日は漁業組合は休日だそうなので、平日に再度お伺いたいと思います。

サビキ釣りの仕掛けも有るので、少し釣りをしてみます。運良く回遊が有り約12cm〜15cmのマイワシを釣ることが出来ました。 帰宅後にマイワシのフライにでもしてみようと思います。

漁港の雰囲気を撮影してみました。

浜寺水路を挟んで向かいに大阪府立漕艇センターが見えます。波止の先端ではフカセ釣りでチヌを釣り上げている方がいらっしゃいました。自宅に帰りマイワシのフライを作り食べてみると中々脂も乗って、ビールと良く合います。タルタルソースに付けても良いし、ウスターソースに付けても最高です!良いおかずになりました!

コメント

  1. タイラー より:

    カヤックフィッシング楽しそうですねー
    僕も近くに住んでます!
    カヤックフィッシングに感心あって最近調べています。
    が、やっぱり出廷場所が難しそうで踏み切れずにいます、、、。

    • コメント頂けて嬉しいです!
      そうですよねーカヤックの出艇場所にホント悩んでます。でもこうやってブログ見てカヤックフィッシングを楽しそうと思ってくれている方がいるのが分かって励みになります!
      漁港関係者の方の許可を得てカヤックフィッシングをしたいと思います。

  2. 獅子丸 より:

    初めまして 僕も 足漕ぎカヤックで
    釣りをしているものです。
    確かに、出廷場所には 気を使いますよね
    雰囲気が良い 砂浜ですね。
    私は 甲子園浜 西宮浜から
    出して 釣りしてます。

    • はじめまして。甲子園浜と西宮浜からカヤック出艇して釣りしてるんですね(^^)いいですねー
      自分は堺市周辺でカヤックフィッシングしている人なんて見たことないので本当に気を使います。
      獅子丸さんはカヤック出艇時場所の管理者から注意等受けた事とかありますか?
      カヤック出艇時に予め許可とか得ないといけないもんなんですかね?

      • 獅子丸 より:

        こんばんは 甲子園浜や 西宮周辺は
        カヤック試乗会 やってたり 
        結構 居てるので 安心かと!
        4月 5月は 渡り鳥 保護の為
        禁止エリアなど ありますが
        泉南の方も よく トラブルを
        聞きますし 本当に 気を使います。

      • ありがとうございます!
        トラブルは避けたいですよね。
        獅子丸さんもカヤックフィッシングの事故等に気をつけてくださいね。
        ご安全に!

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました