今日の料理「和風もめん豆腐ハンバーグ」

こんにちは。とっしゃん23です。

今日の料理は「豆腐ハンバーグ」です。

今回は木綿豆腐を使ってヘルシーなハンバーグを作りました。ご飯が進みます。

新型コロナウイルスの影響で自宅に、こもりがちになっているとの思いますが、しっかりご飯を食べてよく寝て休み基礎体力を付けてください。

では早速ですが材料&作り方を紹介します。

材料

⚫合い挽き肉 300g

⚫木綿豆腐 1パック(3連パック販売の)

⚫卵 1個

⚫パン粉 大さじ2

⚫コンソメ 小さじ1

⚫レモンピール&ブラックペッパー 6ミル※1ミルひねり

玉ねぎ 1個

★オリーブオイル 大さじ2

★塩こしょう 少々

付け合せ用

大根おろし

今回は「菜の花」をのせました

ポン酢

作り方

① 玉ねぎは、みじん切りにして★をかけて電子レンジ可のお皿に移しラップをする。このとき密閉したラップに爪楊枝等で穴を2〜3箇所あけて下さい。そして電子レンジで4分(600w)加熱する。

爪楊枝等で穴をあけることで電子レンジで加熱後この様になります

② 大きめの容器に、作り方で加熱した玉ねぎと⚫を全て入れ混ぜる

※手で混ぜても問題ないですが、菜箸で混ぜると手が汚れないので便利です

加熱後の玉ねぎは熱いですが
入れても大丈夫です※冷まして入れてもOK

③ お好みの成型した豆腐ハンバーグのタネを熱したフライパンにサラダ油をひく

④ フライパンに蓋をして中火で蒸し焼きをして5分

⑤ ヘラで返して蓋をして弱火で5分蒸し焼きして出来上がりです

「大根おろし」「菜の花」をのせ
「ポン酢」掛ける

ビールのおつまみにもご飯にも相性良いので美味しいですよ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました