堺・浜寺水路 水深を調べてきました!

こんにちは。とっしゃん23です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今回は梅雨入り前という事もあり堺市・浜寺水路での水深を調べてきました。

※現在は浜寺水路でカヤックの出艇は出来ません

本当は和歌山に行きコンパクトカヤックでのイサキを釣りたかったのですが、寝坊してしまい朝マズメのタイミングを逃してしまったので堺市・浜寺水路での水深調査に変更しました。

〓もくじ〓

①堺・浜寺水路の水深は?

②エンジンマウントに付けていたL型金具の取り外し後の影響

③魚探で見るダイソー「メタルバイブ」への反応は?

〓題目〓

①堺・浜寺水路の最深部は?

・水深3〜4mが続いていると予想していたのですが、浜寺公園と漕艇センターのちょうど中央付近にコンパクトカヤックを移動させガーミンストライカー4 魚群探知機の画面を見てみると11.6mと予想に反し、かなりの水深があるということがわかります。

・ガーミンストライカー4魚群探知機にも魚の反応が見られます。この浜寺水路にいる魚種はおそらくチヌ・キビレ・ボラでしょう。

②エンジンマウントに付けていたL型金具の取り外し後の影響

・エンジンマウントに取り付けていたL型金具の補強効果を知りたかったので一度取り外しました。

L型金具を取り外した状態でホンダ2馬力船外機を動かしてみた結果、エンジンマウントである防腐木材が、かなり前後方向に揺れていたので、L型金具の補強効果は高いと感じました。

③魚群探知機 ガーミンストライカー4で見るダイソー「メタルバイブ」への反応は?

・魚群探知機 ガーミンストライカー4を起動させ魚の反応があるところに、ダイソーメタルバイブ10gを真下へ落としてみると魚探にはメタルバイブの軌跡が見えます。

その軌跡に従って魚も反応し追っているのが分かりました。

手に取るように魚の動きが分かるので楽しい結果となりました。

〓まとめ〓

堺・浜寺水路の水深は確認できた所では最深部で11.6M。

そしてエンジンマウントに取り付けていたL型金具を取り外した状態でホンダ2馬力船外機(BF2)を運転すると前後方向に船外機がかなり揺れたので補強効果が高いということがわかりました。

ガーミンストライカー4を起動させダイソー「メタルバイブ」を真下へ落とすと「メタルバイブ」に魚が反応しているのが確認でき魚群探知機を購入して良かったと感じました。

大阪も昨日梅雨入りしコンパクトカヤックの出艇機会もしばらくは無さそうですが、休日に予定が合えばカヤックフィッシングも行っていきます。

駐車料金は2時間1分駐めて510円でした

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた明日。

コメント

  1. シャイボーイ より:

    はじめまして、こんにちは

    自分も同じカヤックを昨日中古で購入したところでフロートをどうしようか今考えているところなのですごく勉強になります

    しかも昔住んでいたところが堺の大浜なので浜寺付近でカヤックフィッシングしている人を見るとなんか楽しくなりますw
    これからもいろいろ拝見させていただきます、よろしくお願いします。m(__)m

    • はじめまして、コメントありがとうございます。
      コンパクトカヤックを購入されたんですね。おめでとうございます(^^)
      フロートの試行錯誤は、まだまだ続きそうなので見てもらえると嬉しいです。今回のコメントも非常に励みになりました!
      こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました