第40回目「モッツァレラチーズ入り だし巻き卵」

こんにちは。とっしゃん23です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は第40回目「モッツァレラチーズ入り だし巻き卵」を作りました。

今回使用したのは様々な料理にアレンジしやすいように刻まれているタイプの「モッツァレラチーズ」で、分量も調整しやすいので非常に使いやすいです。

しかも意外と知られていないのですがモッツァレラチーズは低糖質です。チーズは全体的にカロリーが高いため、太りやすいと思われますが、モッツァレラチーズは他のチーズに比べて低カロリーです。但し、おつまみなどで、食べ過ぎには注意しましょう。

「モッツァレラチーズ」は、とにかく良く伸びる特徴が有り、女性や子供に人気が高いチーズの種類です。

そんな「モッツァレラチーズ」を卵の中に入れてみたのですが、今回は卵を固めに仕上げて「モッツァレラチーズ」が溢れ出てこないようにしてみました。
モッツァレラチーズ本来の伸びを感じることができて美味しくいただけると思います。

それでは今日作った「モッツァレラチーズ入り だし巻き卵」の作り方の紹介です。

【モッツァレラチーズ入り だし巻き卵】

〓材料〓

●卵                2個

●白だし           5cc (小さじ1)

●水             20cc(小さじ4)

サラダ油             適量

モッツァレラチーズ         50g


〓作り方〓

①容器に●の材料を全て入れ混ぜ合わせます。


②卵焼き器を中火で温めサラダ油を引き1/3溶き卵を入れて、卵焼き器全体に広げます。


※卵焼き器を傾けても溶き卵が動かなくなるまで焼いてください。

③前行程のだし巻き卵の奥側に、写真の様に小皿に移した「モッツァレラチーズ 50g」を並べて巻いていきます。

※フライ返しを使った方が巻きやすいです

手前まで巻いたら再び卵焼き器の奥側に移動させ、残りの溶き卵1/2を流し込み手前に、巻き焼いて繰り返し、最後に残りの溶き卵を全て入れて焼けば出来上がりです。

「モッツァレラチーズ」がとろけ過ぎて切りにくく見た目が、悪くすみません

※コツ①※
卵を混ぜ過ぎてしまうと、卵白が切れて、焼き上がった時に「だし巻き卵」のコシがなくなります。卵白を残すようにしてください。
今回は50回混ぜ合わせました。

卵白を切り過ぎて焼いてしまうと「だし巻き卵」の卵が固まる力が弱くなり、ふわふわ感が出せなくなります。

1g多いですが、白だし 「小さじ1」 (5cc)
水「小さじ4」(20cc)

※コツ②※
「白だし&水」を多く入れてしてしまうと、焼いている途中に「モッツァレラチーズ」が溢れて出てくるので「だし巻き卵」の中に入れる「白だし&水」の量は少なくしましょう。
卵が固めに仕上がる事で「モッツァレラチーズ」を封じ込めます。

食後の感想は「モッツァレラチーズ」が良く伸びて、チーズの食べ応えがあり女性や子供に好まれる「だし巻き卵」になったと感じています。

気になった方は一度作って頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた明日もよろしくお願いします。

コメント

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました