【和風しょうゆ仕立て】簡単 ハマチのカルパッチョ

こんにちは。とっしゃん23です。
いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。


昨日の泉佐野一文字で頂いたハマチが半身分残っていたので、今日は我が家の定番「カルパッチョ」を作りました。
スーパーなどでも「ツバス」として売られているものでも簡単に作れるので、機会が有れば作って頂けたらと思います。

昨夜のハマチの刺し身の味を食べ比べてみて思ったのが、キッチンペーパーでしっかり巻き、そしてサランラップで包み保存していたおかげか、水分が適度に抜けて旨味が増したように感じました。



塩などをふって水分を抜いてみても良いかなと思ったので、次回ハマチが釣れた時はやってみたいと思います。


それでは今回の「簡単 ハマチのカルパッチョ」の作り方の紹介です。


【材料】
ハマチ(ツバスでも可)刺身用     半身分

かいわれ大根             少量

みょうが               1個

ピエトロドレッシング         適量

【作り方】         

①ハマチ(ツバス)についている皮と骨を全く無い状態にします。血合い・腹骨を取り、かわを引いて柵取りする。

②背側と腹側の身を、食べやすい大きさに切ってください。
※ポイント※身を薄めに切ることでドレッシングとの絡みもよくなり美味しくいただけます。


③かいわれ大根・みょうが(みじん切り)を、
ハマチ(ツバス)の上にのせ、ピエトロドレッシングをお好みの量をかけて出来上がりです。


我が家ではピエトロドレッシングを使用していますが、お好きなドレッシングでも良いと考えます。


カルパッチョなら子供でも美味しくいただけると思うので一度お試しいただければ嬉しいです。

どんなドレッシングでも手軽に作れるので色々試して楽しんで味わってみたいと考えています。

【 安本産業 】 くんせいナッツ ドレッシング 210ml ×2個

[ミツイシ] 日向夏 ドレッシング 180ml×3本セット 宮崎県特産の日向夏みかん使用



最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた明日もよろしくお願いします。

コメント

  1. Aoi Yume より:

    お魚が新鮮で美味しそうですね♪

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました