第44回目 「ふわふわ白だし巻き卵 マヨネーズ入り」

こんにちは。とっしゃん23です。
いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

さて今回は第44回目「ふわふわだし巻き卵
マヨネーズ入り 」を作りました。

今日は、どの家庭の冷蔵庫にも入っているマヨネーズを使い、だし巻き卵を作りました。

今まで、だし巻き卵の中にマヨネーズを入れたことはあったのですが、今回は小さじ一杯分とかなり多めのマヨネーズを使用しました。
その結果、ふわふわなだし巻き卵に仕上がったので紹介します。

マヨネーズの主原料は卵黄、植物油、酢の3つで出来ているため、だし巻き卵を作る工程でマヨネーズが程よく溶けることでサラダ油の使用量も減らせ綺麗に焼き上げることができます。

そして冷めてもふわふわな食感が残り、マヨネーズ風味が卵とよく合うので、美味しく簡単に焼き上げることが出来ると感じました。

それでは今回作った「ふわふわだし巻き卵
マヨネーズ入り」の作り方の紹介です。

【ふわふわだし巻き卵 マヨネーズ入り】

〓材料〓

●卵                3個

●白だし          10ml (小さじ2)

●水            30ml(大さじ2)

●マヨネーズ           小さじ1

サラダ油            小さじ1/2



〓作り方〓

① ●の材料を容器にすべて入れ混ぜ合わせます。
※混ぜ合わせた回数は50回です。

②卵焼き器を中火で温めサラダ油1/2をひき作り方①の溶き卵を1/3入れて、卵焼き器全体に広げます。

※卵焼き器を傾けても溶き卵が動かなくなるまで焼いてください。

③菜箸又はフライ返しなどで手前まで巻いたら再びサラダ油などは使用しなくてOKです。
マヨネーズの油分がだし巻き卵を焼く工程で溶けるので非常に巻き易くなります。

④再び卵焼き器の奥側に移動させ、残りの溶き卵1/2を流し込み手前に巻いて焼いてを繰り返せえば出来上がりです。

※コツ※
卵を混ぜ過ぎてしまうと、卵白が切れて、焼き上がった時に「だし巻き卵」のコシがなくなります。卵白を残すようにしてください。

※菜箸を使うのが苦手な方はフライ返しを使うと良いでしょう。

今回は特に具材と言った塊は入れずに、だし巻き卵を作りましたが、身近で冷蔵庫の中には必ずと言っていいほど入っているマヨネーズを使うことで美味しい「だし巻き卵」を作ることができました。

通常卵を混ぜ合わせる時に、卵白を切り過ぎて焼いてしまうと「だし巻き卵」の卵が固まる力が弱くなり、ふわふわ感が出せなくなるのですがマヨネーズを入れることでふんわりと仕上がると感じました。

気になった方は一度作って頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた明日もよろしくお願いします。

コメント

  1. 😋😋😋 d( ̄▽ ̄o)

  2. Aoi Yume より:

    ザ・ベーシックって感じで美味しそうです♪

    • ありがとうございます!
      シンプルで巻き易いので、このマヨネーズ入り溶き卵が基本になりそうです(^^)サラダ油もあまり使わなくて済むのでオススメです^_^

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました