【程よく脂が乗って美味しい!】高知県・大月町 大月ブリのカルパッチョ(お刺身)

こんにちは。とっしゃん23です。

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

昨晩に届いた高知県大月町「かわうそ市場」のコロナ支援価格で販売していた「大月ブリ一匹丸ごと」¥4,982(送料込み)を、今日は片身を使用し、お刺身・塩ぶり大根・カルパッチョにしてみました。

片身を捌き感じたのが、腹側のサシ(脂肪)が細く入っており包丁にはべったり脂がまとわりついてきます。

活け締めしてくれているので身も美しく良い状態で下処理してくれているのが分かります。

お刺身にしたのがこちら。

嫌な臭みも無く程よく脂が乗って美味しい。

続いて「塩ぶり大根」は厚めに切ったブリの切り身に塩をかけることで旨味を引き出してくれます。

大根との相性も良くこれもまた美味。

最後にカルパッチョ、好みの大きさに切ったトマトと大葉を、お刺身用の大月ブリに散らして好きなサラダドレッシング(ピエトロドレッシング)をかければ完成。

ピエトロドレッシングとの相性も良く美味しく頂けました。

ふるさと納税で「大月鰤」と調べてみると寄付額¥30,000の返礼品の魚なので、年末最後のちょっとした贅沢をしてみました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました