【今が旬の果物】奈良県産 いちご「古都華(ことか)」で作る簡単 美味しい「いちごミルク」

こんにちは。とっしゃん23です。

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

先日、奈良に住む兄が今が旬の果物で、奈良県産「古都華(ことか)」という苺を持ってきてくれました。

子供たちも大好きな果物ということで喜んでいましたが、「古都華(ことか)」と言う品種の苺は初耳で、調べてみると2011年に登録された苺で、2010年は平城遷都1300年にあたり古都奈良の華になって欲しいと願いを込めて命名された奈良県産ブランド苺とのこと。

実際手に取り感じたのが、際立った赤色が第一印象で、全体に深い赤みが広がり形も良く綺麗だと感じた。「赤い宝石」というキャッチフレーズもあるとのこと。

まずそのまま食べてみると非常に甘く、通常の苺は先端が甘くヘタに近づくと甘みが弱くなるのですが、そのバラツキの差が少ない、ほのかに酸味もあり味も濃く感じます。

苺は日光の当たった部分から赤く色づいていくので、丁寧に作られた苺ということだと感じました。

素材の良さを感じるには、そのまま食べるのが良いですが、自身は牛乳と砂糖で作る「いちごミルク」が大好きで、程良く残った苺の果肉がたまらなく美味しい。子供達もそのまま食べるより「いちごミルク」の方が好きとのこと。

【作り方は簡単】

〓材料〓

いちご    お好みの量

牛乳     お好みの量

砂糖     お好みの量

①器に苺と砂糖を入れスプーンで潰します。

②お好みの大きさまで潰したら牛乳を入れて完成です。

※材料も少なく作り方も簡単なので子供と味見しながら作ると楽しいですよ。

今回は普通のスプーンで苺を潰したのですが、専用のミニマッシャーみたいなのが有れば子供でも簡単にイチゴを潰せるのではと感じました。

新越ワークス ミニマッシャー ステンレス 日本製 31976

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

  1. CoccoCan より:

    古都華!真っ赤で美味しそうですね❤ 苺大好きです。色・形・味、テンションが上がりますよね笑

    苺ミルク懐かしいです。小さい頃、よく食べました。家に苺ミルク専用スプーンがあったなぁ、、↓こんなのでした。
    https://item.rakuten.co.jp/l-and-b/3589au/
    自分たちで思い思いの潰し具合にしていたのを思い出しました笑 でも我が家にこのスプーンはありません。

  2. いちご専用スプーンなんて有るんですね(笑)知りませんでした💦
    URLまで送ってくれてありがとうございます!
    ミキサーでは出来ない潰し具合が美味しさのコツですよね(^o^)

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました