【ボート艤装:自作パーツ】            スポーツヤック245(BIC245)専用 『予備ロッドホルダー3本収納&魚群探知機置き台』

こんにちは。とっしゃん23です。

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

今回はDIYツールのイレクターパイプとプラスチックジョイントで2馬力ボートのスポーツヤック245(bic245)専用「予備ロッドホルダー3本収納&魚群探知機置き台」を製作しました。

yazaki イレクターパイプ

・イレクターパイプ(3mあれば作れます)

・プラスチックジョイント

T字プラスチックジョイント
T字
外キャップ
外キャップ

・ステンレスビス(4㎜×12㎜)

前回、塩ビパイプで竿を一本収納できるロッドホルダーを自作したのですが予備ロッドの分も必要なので追加製作しました。

実際に取付けて艤装したのがこちら。

釣座に座って右側にロッドホルダー3本収納、

艤装 魚探設置テーブル用 ダイソー:ブリッジ シェルフ250

艤装 釣座&魚収納 伸和(シンワ):ホリデーランド48 L

伸和「ホリデーランド 48L」

少しずつ2馬力ボートの艤装も仕上がって来ました。あとはサイドフロート・安全旗ベース・魚群探知機(振動子)の取付けが終わればとりあえず艤装完了します。

サイドフロートの取付けイメージ

また後日、スポーツヤック245(bic245)艤装の続きをアップしますのでよければご覧下さい。

魚のヒレなど刺さらない ポリエチレン製 サイドフロートがおすすめ!

 

※2022年5月19日追記

出来る限りロッドホルダーの艤装パーツを取付ける時にネジを回す動作をやめたいと感じたので、差し込み式に変更しました。出来上がったのがこちらです。

作り方は艤装自作パーツカテゴリーで紹介していますので良ければご覧下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

  1. CoccoCan より:

    着々と「夏休み」の準備が整ってきていますね☆
    こうやって自分で工夫して組み立てて行く過程もそれを海で活用するのも、楽しみなんですね♪

    • 「夏休み」までもう少しなので最近ずっと艤装のことで頭がいっぱいです(笑)
      実際に海に出て今回の艤装もうまく使えるのか不安ですが、もし不具合が出てもまた手直しする楽しさがあるのでワクワクしています(^^)

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました