【ピチットシート(脱水シート)で簡単】大阪湾:大サバ「一夜干し」

こんにちは。とっしゃん23です。いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

先日の2021年9月30日に大阪・岬町の小島漁港「海桜丸(かいおうまる)」のタチウオ便で釣り上げた『大サバ』を「一夜干し」にしてみました。

一夜干しは、天日干しに比べて水分が多くなり生魚に近い柔らかく熟成した身は甘みが増します。

ピチットシート(脱水シート)で包めば余分な水分を取り除いてくれるので、素材の身がしまって旨味が凝縮します。

オカモト『ピチットシート』

ピチットシート使用後の「大サバ」の身のツヤが出ているのが目で見てわかります。

〓ピチット」のしくみ〓

「ピチット」に食品を接触させると、目に見えない穴の開いた半透膜フィルムから、食品の水分と分子が小さい生臭み成分が、浸透圧によって濃度の濃い食用糖類(=水あめ)に吸収されます。

しかし、水の分子に比べて旨み成分の分子は大きいので、半透膜フィルムの穴を通ることができません。

つまり、食品の水分だけが吸収され、旨みは残るので、「ピチット」を使うことによって食品の旨みが凝縮されます。

引用元:公式サイト

〓一夜干し 塩分濃度『8%』塩水の作り方〓

●水 1,000cc

●塩 90g

●料理酒 90cc

●を全て混ぜ合わせる
ピチットで脱水した状態の「大サバ」
吸水した状態の「ピチット」
塩分濃度「8%」の塩水に1時間浸ける
表面に付いた塩水を水道水で洗い流した後
キッチンペーパーでしっかり水気を取る
風通しの良い日陰で「6時間」干しました
ツヤが出てて旨味が凝縮しています
アルミホイルで包んで、ふっくら焼き上げます
焼く時に水分が失われないので
ホイル包み焼きオススメです
ホクホク食感で適度な塩気と旨味が最高です
三女は、つかまり立ちするようになりました(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

  1. CoccoCan より:

    駄目ですね。またやられましたw
    「ピチット」前も紹介されていたのに、すっかり忘れていたとか、この干し網は釣り道具屋さんで買ったのですか? あえてホイルに包んで蒸し焼きにするんだぁーー!! といっぱい思いながら読んでいたのに、、、
    三女ちゃんに釘付けです。上に行きたいのでしょうかね笑 もうこの手足のムチムチ感が。。。可愛い💛

    一度魚を「干物液」のような汁に漬けて干してみたいと思っていたので、参考にさせていただきます♪

    • ありがとうございます!
      干し網はAmazonで購入しました😊
      「干物ネット」で検索すると1,000円以下で売られていますよ(^^)

      「ピチット」は素材(肉・魚)の水っぽさや生臭み成分を取ってくれ、旨味が凝縮されるので、料理上手なCoccoCanさんに本当にオススメです🎶
      機会が有れば一度お試し下さい(^o^)

      三女はハイハイが出来なくて、いきなり掴まり立ちしたのでビックリしました😅
      子供の成長には驚かされます🎶

      • CoccoCan より:

        いきなり、つかまり立ちですか!!
        わからないものですよね、成長はw

        1000円以下であんなに立派なら、、、探してみます。そして「ピチット」手の甲にでも書いておきます笑

      • CoccoCan より:

        ずっと迷っていたのですが、とっしゃん23の投稿を見て先ほど即決で「ポチ」しましたw 明後日届きます笑

      • ポチりましたか!(笑)
        折り畳めてコンパクトになりますし、切り干し大根なども出来るので便利ですよ!干物ライフ楽しんで下さい(^^)

  2. kazan より:

    🍶👍

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました