【注意:Canva(キャンバ)ステッカーは防水加工がされていない物がある】追加でラミネートシートを貼りました!

こんにちは。とっしゃん2 3です。

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

さて今回は、先日アプリの「Canva(キャンバ)」でステッカー製作したのですが、雨に濡れると、フヤけてしまい剥がれてくるという不具合に気付きました。

防水の加工がされていると完全に思い込んでいました。

防水加工がされていないことを、メールでCanva(キャンバ)に問い合わせてみると、最終的には「将来的に防水加工をするように努めます」とのこと。

今回は、ステッカー製作費用の全額返金処理がされたので、ラミネートシールを貼り付けることにしました。

そこで購入してたのがこちら「転写シート」(A4サイズ10枚入:750円)

本来、転写シートは複雑なカットが入ったステッカーを、形を崩さずそのまま写し取るための粘着シートです。

転写シートの粘着力は、ステッカーが台紙に張り付いている粘着力より強く、ステッカーを対象物に貼る粘着力より弱くなっています。

そのためステッカーを貼ったあと、簡単に転写シートだけ剥がすことができます。

「ラミネート加工」の検索で、ヒットしたので間違えて購入しました。

※ラミネート加工‥‥水濡れ・汚れなどから印刷物を守ること

従来の使い方とは違いますが、ステッカーサイズより少し大きめに丸型でカットしてステッカーの上から貼り付けて水をかけてみました。

恐らく防水加工は成立していると思います。

暫くこのまま使って問題ないか観察してみます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

  1. coccocan より:

    器用で探求心の強いとっしゃん23さん、行動力もあって素晴らしいですね☆
    おうちの掃除や工夫など、同世代でしたら、もっと楽しかっただろうなと常々思っておりますw

    • 褒めて頂いて嬉しいです。
      ありがとうございます(^^)
      気になったら納得するまでしてしまうタイプなのかなと思います(笑)
      気にかけてくれるCoccocanさんと出会えたブログに感謝しています(#^^#)

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました