残念!高石漁港横の砂浜はカヤック出艇不可です!

こんにちは。とっしゃん23です。

今年も、そろそろ気候も暖かくなってきましたね。

コンパクトフィッシングカヤックを出艇させようと大阪・堺市近くのカヤック出艇場所を調査し以前からカヤック出艇場所の最有力候補の「高石漁港横の砂浜」でカヤックの出艇を使用してもよいか確認が取れました。

〓結論〓

「高石漁港横の砂浜」でカヤックの出艇は「不可」です。カヤック出艇は「出来ません」ので注意して下さい。

〓もくじ〓

①「高石漁港横の砂浜」に隣接する「高石市漁業協同組合」とは?

②「高石市漁業協同組合」が、カヤック出艇「不可」な理由

③なぜ「高石市漁業協同組合」にカヤック出艇の確認を取ったのか?

④まとめ

①「高石漁港横の砂浜」に隣接する「高石市漁業協同組合」とは?

・大阪府臨海スポーツセンターの北側に位置している漁業協同組合です。

・住宅地と隣接しているため、ここに漁港があることを知らない方も多いと思います。

②「高石市漁業協同組合」が、カヤック出艇「不可」な理由

・詳しい理由は答えてはくれませんでしたが、考えられる理由は高石漁港から出船する漁船との衝突事故・トラブル等を避けたいから。

・砂浜との距離が非常に近くカヤック等の出艇が出来たとしてもカヤック出艇者の危険性が高い。

③なぜ「高石市漁業協同組合」にカヤック出艇の確認を取ったのか?

・「高石漁港横の砂浜」の管轄・管理者は高石市なのだが、カヤック出艇時には砂浜までカヤックを運搬しなくてはならず、どうしても高石漁港内を通らないと砂浜まで行くことが出来ないから。

・無断でコンパクトカヤックの出艇をしたくなく、気持ち良くカヤックフィッシングを楽しみたかったから。

④まとめ

・堺市近くの数少ない砂浜でカヤック出艇の出来る可能性が非常に高く、期待が大きかっただけに今回の「高石市漁業協同組合」のカヤック出艇「不可」というのは、かなりショックでした。

高石漁港の方とのトラブルになるのは本意ではないしカヤックフィッシングを楽しみたいので今回の結果を前向きにとらえて、新しく違うカヤック出艇場所を探そうと思います。

また良い情報をお伝えしたいと思っていますのでよろしくお願いします。 

そしてこれから、どれだけ時間が掛かるか分かりませんが、もしかすると「高石漁港横の砂浜」でカヤック出艇が可能になる日が来れるように「高石市漁業協同組合」の方と再度交渉していこうと考えています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた。

コメント

  1. naruto より:

    初めてコメントさせて頂きます。 少し前にコンパクトフィッシングカヤックに興味が出て(現在はフロートボートにも興味深々だったりですがw)、まだ購入していませんが いろいろと調べている最中に こちらのブログに辿り着きました。僕も堺近辺で出艇出来る場所はないかと探しておりましたので高石漁港には凄く期待していまして、場所も見に行ったのですが、ダメだということで残念ですね・・・。 この度は 情報ありがとうございました。

    • はじめまして。コメントありがとうございます。フロートボートも良いですね!
      高石漁港には期待していたので残念です。堺周辺の出艇は中々厳しい現状です。
      ですが高石漁港の向かいに有る大阪府立漕艇センターから出艇出来ますので諦めないで下さい。
      堺周辺でカヤックフィッシング楽しみましょう(^^)

      • naruto より:

        コメント返し、ありがとうございます。
        やはり漕艇センターからなんでしょうね!  そちらの記事も読ませて頂いていたので
        「そこしかないんかなぁ・・」と思っていたところでした。
        泉南まで行くと下ろせる所もあるようなんですが、近場でも遊びたいですもんね。
        またグーグルマップと にらめっこが続きそうですw
        小さい船って、ホント面白そうですね!

      • 本当に楽しいですよ!
        人生楽しまないと損です!
        自分も引き続き出艇場所探してみます。
        コメントありがとうございました。

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました