今日の料理「簡単やわらか キウイステーキ」

こんにちは。とっしゃん23です。

今日の料理は「簡単 超やわらか キウイステーキ」を作りました。

スーパーに売っている安くて硬そうなお肉も「キウイフルーツ」一つあれば簡単に柔らかい「ステーキ」を作る事が出来るので、ぜひ一度お試しください。

それでは早速ですが材料&作り方のレシピを紹介します。 

〓材料〓

豚肩ロース        300g

キウイフルーツ(おろし用)  1個

キウイフルーツ(カット用)  1個

塩コショウ         少々

料理酒         小さじ1

サラダ油        大さじ1

〓作り方〓

①キウイの皮を剥いておろし器ですりおろす。

②食べやすい大きさに切った豚肩ロース肉に「塩コショウ・料理酒・すりおろしキウイ」をかけて揉み込む。(一時間寝かせる。)

③約1時間寝かしたら中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、作り方②の寝かしていた豚肩ロース肉とキウイ(カット用)を炒めて出来上がりです。

キウイには肉を柔らかくする効果があり、タンパク質を分解する酵素が含まれていて肉を柔らかくします。

そしてキウイには2種類の食物繊維があります。

水溶性食物繊維&不溶性食物繊維

水溶性食物繊維は腸内環境を整えてくれる食物繊維で糖質の吸収を緩やかにして食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

不溶性食物繊維は水分を吸収して膨らみ腸内の便量を増やし腸内環境を整える事に役立ちます。

一見キウイと肉との相性は良くないと思いがちですが意外と相性も良いのでお試し下さい。ポン酢に付けて食べると美味しいです。本当に肉が柔らかくなります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた明日。

コメント

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました