【自作:23フィート用 船台 車輪軸完成しました】

こんにちは。とっしゃん 2 3です。

いつも当ブログを読んで頂きありがとうございます。

さて今回は、23フィート用船台に使用する車輪軸セットのうちの1つが完成しました。

図面通りに完成できたので、とりあえず良かった。

あと、もう1つ製作したらチャンネル鋼材(50×100:1500mm)で、船台の鉄枠を溶接製作して、車輪軸セットをチャンネル鋼材に取り付けたいと思います。

見本となる23フィート用 船台

FC-23の引き取り日も、来週に決まったので名義変更のあと船舶保険に加入 & 海の JAFことボートレスキューBANにも加入しなければならない。

岸和田から新浜寺マリーナまで久しぶりのプレジャーボートの操船。非常に緊張するが悪天候にならないことを祈るばかり。

鉄火巻き & カッパ巻き

船台で使用するチャンネル鋼材も初めはネットショップで購入しようとしたが、送料が約20,000円と高額になるので、ホームセンターに色々問い合わせをしてみたが、チャンネル鋼材(50×100:1500mm)自体、取り扱っていなかった。

チャンネル鋼材

なのでマリーナ近くの鋼材屋さんを探し、直接電話をして小口販売可能か問い合わせをしたところ快く承諾してくれました。

マリーナまでの配送距離も近いということで送料無料と嬉しい限り。

近くのホームセンターで販売していない鋼材などがあれば。一度問い合わせしてみる事をオススメします。

今回小口販売を快諾してくれた鋼材屋さんは、堺市堺区三宝町に所在する

「株式会社 浜田鋼材 TEL 072-229-4455」

諦めずに鋼材屋さんを探して良かった。

また 鋼材が必要になった時はお世話になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

  1. coccocan より:

    色々と調べて問い合わせした甲斐がありましたね!!
    三女ちゃん、大きくなりましたね。もう2歳3カ月ですか???
    時が経つのが早過ぎますw

    • ホント調べて良かったです(#^^#)

      三女は2歳3ヶ月です!覚えててくださりありがとうございます✨

      時が経つのあっという間です(笑)

とっしゃん23 ブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました